業務担当 先輩社員の声

現在の仕事内容を具体的に教えてください。

先輩社員の声 業務担当2

私はまだ入社して8ヶ月ですが、主に受注業務を担当しています。お客さんからファックスや電話で毎日大量に見積り依頼や注文書が届きますが、依頼に対して見積書を作成したり現場に仕事の依頼をしたりするのが私の仕事です。

当社の仕事には大きく、材料販売、シャーリング加工、曲げ加工、レーザー加工などがありますが、それぞれに業務の担当がいます。その中で私は主にシャーリング加工の業務を担当しています。

 

入社までの経歴について教えてください。

未経験でも全く問題ないと言われた

実は、以前は中華レストランでウエイターとして働いていました。全くの畑違いですね。レストランに入社した頃は、1人で1つのテーブルだけを担当するというのが基本でした。担当したすべてのお客さんに行き届いた接客をするというのが誇りでもありましたが、だんだんとお客さんが減っていって利益も少なくなり、すべての社員に効率的に仕事をすることが求められるようになりました。繁忙期には1人で10近くものテーブルを担当することもあり、私が本来やりたかった丁寧な接客ができなくなりました。他の飲食店での再就職も考えましたが、どこも同じような環境なのではないかという気持ちと、飲食店の将来への不安もありましたし、その時にはすでに家族もいましたので、できるだけ安定した仕事につきたいと思っていました。

中小企業診断士の資格を持っている友人がいたので相談したところ、製造業は仕事が安定していて、ノルマもないので、いいのではないかとアドバイスをもらって、製造業へ就職することを希望しました。ハローワークで様々な製造業の会社を探して応募しましたが、未経験ということもあってことごとく断られ、10社目に断られたときにはさすがに以前の飲食業界に戻ろうかとも考えましたが、最後にもう一社だけ受けてからにしようと申込んだのが、今の会社でした。

社長に面接してもらったところ、未経験でも全く問題ないと言っていただき、採用してもらいました。その時は本当にうれしかったです。

先輩社員の声 業務担当1

仕事の中でやりがいを感じるのはどんなときですか?

社長がいなくても仕事がまわるようにしていきたい

先輩社員の声 業務担当3

私は自分で実際に商品を加工したりすることはありませんが、お客さんからの依頼を受けるのは私達業務の仕事です。例えばお客さんから材料を切断したいという依頼がありますが、商品を切断するにはレーザー加工とシャーリング加工の2種類の方法があります。切断する商品の大きさや形などによってどちらかに振り分けますが、最初はその違いがよくわからずに失敗したこともありました。しかし、最近は少しずつ仕事の内容も覚えてきたので、こんな加工できない? どんな材料を使ったらいい? といったお客さんからの質問にも答えられるようになってきました。

お客さんからの要望に対して提案したことがうまく噛み合ってスムーズに納品できたり、お客さんから「いつもありがとう!」と声をかけてもらったりすると、とてもうれしく、やりがいを感じます。また、以前のお客さんは、みなさんすべて社長宛に依頼が来ていましたが、最近は時々私宛にファックスが届いたり電話がかかってくるようになってきたのがうれしいです。社長中心の会社なので、社長でないとわからないこともまだまだ多くありますが、早く社長がいなくても仕事がまわるようにしていきたいです。

学生や就職に悩んでる若い方へのメッセージをお願いします。

工場というと、ベルトコンベアを使ったような単純作業というイメージがあると思います。実際私も入社するまではそう思っていましたが、実際に入社してみると同じ作業というのは全然なくて、毎回考えることも多くあります。それがやりがいにつながっています。

やる気を持ってがんばればがんばった分、成長できて仕事がさらに面白くなります。

ぜひ仕事を見学しに来てください!

仕事の様子1 仕事の様子2

 

先輩の声横余白

シャーリング加工担当

詳細はこちら
先輩の声横余白右

業務担当

詳細はこちら